SSブログ

MMXX [ライヴ(L' &ソロ)]

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX
2020.02.09 @ さいたまスーパーアリーナ 2日目



ワタクシ的初MMXXです。
センターステージとか囲われてるとか回るとか、その程度のネタバレは聞いていたのですが。
(※ ネタバレOKの民)

想像以上に近くて楽しかったです(^-^)





以下、まぁまぁネタバレ。





■ 入場

開場時刻頃に会場到着。
グッズ売り場もるしえるのなんやかんやも全部すっとばして即入場列に並んでしまいました。

サブスク関連のお花が増えてましたね!


グッズは通販で入手済み。
といっても、持ち込んだのはタオルとリスバンとライト(とシュシュ)だけ。

あまりに寒かったので、シュシュは使わないかなー、と思ったけど。
杞憂でした。
ちゃんと熱くなったので、十分役に立ったよ!


■ 座席

最近、東京ドーム公演ばかり参戦してたので。
(ラルクリもそうだったし、キンキと嵐からまだ2ヶ月経ってないし)
広いはずのスーパーアリーナがとてもコンパクトに感じてしまいました。
(※ 錯覚。あるいは気のせい)

座席は、超ーぅ久し振りの200レベル。しかも……えっ、前からヒトケタ列目?!
距離はドームのアリーナAブロックくらい近くで、かつ、アリーナよりちょっと高い。ちびっこ(笑)な私でも視界良好!
しかもしかも、幕が上がる、もとい、柵が上がったら(ってなんて表現。笑)、いちばん手前にてつくんてつくんてーつーくーん!!
チケ神様ありがとうございます~!!!!


■ ステージ

センターステージ。
と、四方に花道。

自分の座席は、花道からは遠いナナメの位置だったけど、花道でkenちゃんに絡むhydeさんはよく見えましたよ(笑)。
(もちろん、逆側は全く見えない)

ステージ回転させるの、大変なんだろうなぁ~……主にケーブルの取り回し的な意味で。



■ MCっぽい

挨拶に、歌詞間違えないぞー、もあって(笑)。
SMILEツアーを思い出したり(笑)。
(いやいや、歌詞を間違えたっていいのよ、ライヴだもん)


ステージが、いつものエンドじゃなくてセンターだから、360度見られてる、でも、こちらからも全部見えてるよ、ほらそこスマホいじらない!(笑)みーんな見えてるからねー。
と。
ちゃんと見えてるよと、hydeさんに言われるとなんか嬉しい。

(だがしかし。堂本光一くんの 「見えてません!」 も好きさ!笑)


年齢的な話題が多かったですねー、下ネタに次いで(笑)。

kenちゃんが、やがてくる収録回に向けて、下へ行かないよう頑張ってるのに、しれっとてつくんが台無しにするとか(笑)。
全カットだから大丈夫と慰めてない(よね!)hydeさんとか。

ライヴツアーは体力がもたんとか。
まだまだいけるとか。
時差ボケなのかボケてるのかいくらでも眠れるとか。
眠るにも体力が要るとか。
若く見られたいと思ったらおしまいとか。

ユッキーの朝食はグラノーラだそうです。
今日はこれしか食べてない、とか。

ユッキーがモニタに映るだけ、あるいはマイクを渡されるだけで、もんのすっごい沸きますね。好き。

hydeさんは、さいたま初日後、帰ってからさいたまの映画観たそうです。GACKTさん出てるし。
さいたまを盛り上げる映画なのかとkenちゃんに聞いて、結果的に盛り上げてる映画と結論。
(この日、私のついったTLは、映画とラルクとでさいたまづくしでした。笑)
(蛇足ながら、その前日はMステとコナンに埋め尽くされてた)
(しかしこれらのテレビ番組はどれも見てない)


hydeさんがウェーブを仕切ってくれたからって、アンコール待ちの間に客席で勝手に(笑)始めたら、案の定、アンコール時のMCで突っ込まれましたよー。
「勝手に始めたでしょー。しかも座ったまま(笑)。せーの、って声が上がって。可愛い」


■ なんとなくメモ

間近(※ 最近比)でラルクを見られた衝撃もとい感動で、HONEY の音はあまり覚えてない。ビジュアルしか記憶にない。
本当に回る、Round and Round!
Lies and Truth は、ベースを愛でたい。
Pretty Girl はやっぱり楽しい(^-^)
てつくんだけでなくhydeさんも一緒にピルエット♪ Vivid Colors。
やっぱりkenちゃんのコーラス大きい LOVE FLIES。
瞳の住人、好き。
ステージ回って遠いところだったのだけど、XXXではてつくんの衣装のひらひらがマリリンモンロー状態でどきがむねむねした(※ いろいろ間違い)。
だけど、DRINK IT DOWN では超カッコイイ!とか思ってしまうので、曲の効果ってすごいなぁと。
Shout at the Devil で音響トラブル? 一瞬、無音に。数拍で復活。演奏の進行には支障がなかったのは……長年演奏してる曲だからか、それともイヤモニの音は生きてたからなのか。いずれにせよ、音響スタッフさんの命運や如何に。
REVELATION のメンバーの配置は、何かの術が完成するのかな。
SEVENTH HEAVEN の、31秒カウントアップ。
kenちゃんの、「皆が俺の車だと思ってエンジン音言って」 がまさか Driver’s High のフリとは思わなかった(笑)。kenちゃんの司令難しいねん!(笑)
冒頭からハンドクラップ促されたらやらざるを得ない STAY AWAY。
しかし READY STEADY GO 特効銀テには見事に避けられたのでした。ナンテコッタイ。

アンコール、たくさんの小さな風船が入った大きな風船が客席をふよんふよんしてたとき、花道でhydeさんにぱーんち☆された(大きな)風船もあったよ。

最後は、てつくんのバナナ投げと、「ありがとう! まったね~♪」。

こちらこそ!
ありがとう~!!


■ 多分セトリ

HONEY
Round and Round
Lies and Truth
Pretty Girl
Vivid Colors
LOVE FLIES
瞳の住人
X X X
DRINK IT DOWN
Shout at the Devil
REVELATION
SEVENTH HEAVEN
Driver’s High
STAY AWAY
READY STEADY GO

ガラス玉
TIME SLIP
風にきえないで
I’m so happy
ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE





写真は、撮れてないので、なし!(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「デュオ本兄弟」バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。