SSブログ

福岡発羽田着 [飛行機]

定刻の25分前にゲートへ。
10分余りでゲート通過(ピンポンは鳴らしてません!笑)。
利用人数に対し、ゲート数少ないのよー。
(搭乗手続き時、A○Aカウンタにグッズ並みかそれ以上の列ができてて
何事?!、と思った。――― あれは、自○隊ご一行様ですか??)

搭乗案内始まってたけど、その列を少し超え、売店へ。
数分悩んで、水と軽い昼食購入。搭乗。

機体は、往路と同じ777-200の、内装(というか座席数など)が違うタイプ。
(座席が 3-4-3 のタイプ。往路の 2-5-2 のタイプより新しい機体だと思う)
窓ありの(笑)ー、窓際でー、晴れてたので外がよく見えました♪

滑走路が混み合ってて離陸許可待ちで、スポット離れてから20分くらい後に
離陸したのかな。
目の前が滑走路なんだけど、しゃぁない。利用便が増えたってことでしょうね。

福岡空港では全部アプローチは北側からなのかな?
着陸する時は海側から降りて、離陸時は山側へ向かう。

滑走路は若干東よりの南(って南南東ってゆーんじゃ)向きで、離陸後、一路南へ。
日田辺りで大きく左(東)へ向きを変えたみたい。
離陸から10~15分くらいで大分県を通過、晴れてたので、豊後水道の対岸に
松山空港が見えました。
滑走路とスポットもばっちり視認!!
滑走路に飛行機はなかったけどねー(そりゃそうね、航路に先客いるもん)。

四国北部と瀬戸内海上は晴れ。中国地方は雲でよく見えない。
淡路島までは判りましたが、近畿地方は曇りで地上が見えず。

外もよく見えないし、機内サービスタイムだったので、売店購入物で軽くお昼ご飯。
15分ほどで見えたのは、推定愛知県。空港は、少し遠いのか、よく判らなかった。
すぐに浜名湖とぐしゃぐしゃーの天竜川。

駿河湾、でかっっ! 富士山、さらにでかっっ!!

富士山は目立ちますねぇ。
天気が良かったので、本当に綺麗に見えました。
東側の方が雪が多いのね、と、目で見て実感。
本当に美しい山ですね。快晴ありがとう!
富士山は、着陸直前までよく見えましたよ(^-^)

またさらに15分ほどで、房総半島の先からも新宿高層ビル群を確認。
さらに高度を落として、大きく左旋回で、東京湾へ。
ランドマークタワーとかベイブリッジを見て、耳の痛さに耐えてる間に羽田空港へ。

離陸時は延々遠くの推定C滑走路まで行ったけど、着陸はA滑走路。
――― ってそんなのはどうでもよく!
往路も復路も離着陸時の耳の痛さが半端じゃなかった!!
遠征でもそれ以外でも飛行機は片手年齢から乗ってます。
が、ここまでひどい痛みは初めて!
機内に持ち込んだペットボトルの容積が半分になってたから、……気圧差どんだけーっ?!

耳は今も微妙。
ここまで引きずるのも初めてだわー。

見える範囲の他の座席の皆さんも、一斉に耳押さえてました。
千葉上空で、すっごい急降下するなーとは思ったけど、……いやいや、びっくり。
(往路は、ホテル着いても耳おかしかったです、実は)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡空港にてお・ち・な・い・で ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。