SSブログ

TETSUYA LIVE 2018 "THANK YOU" ・ メモ [ライヴ(L' &ソロ)]

2018年10月3日(水)に開催された、
TETSUYA LIVE 2018 "THANK YOU" 。

急遽一日2公演になったうちの、2回目、2nd、元々予定されていた方の回に参戦してきましたー♪

…… 「参戦」 というより 「参加」 だろうか。
それともやはり、お誕生日会なので 「出席」 なのだろうか。

p201810030202.JPG


以下、自分用覚え書きメモ。
ネタバレしてる。







■ 会場

会場は、9月にオープンしたばかりの新スポット。

渋谷ストリームホール
http://stream-hall.jp/

渋谷駅直結の、独立したホール。


……直結ゆーても、JR利用だと(改札までも含めて)何階分もくだって何階分ものぼって水平移動もそれなりあるので、結構歩きますね。


開演時間ぎりぎりだったこともあり、通路もエントランスもどこもかしこもガラガラでした。


4F:
買えるかどうか不安だったグッズは無事購入。
空いてるロッカーもありました。
チケットもぎり&ドリンク代支払いのところで、サプライズ演出用のピンクのサイリウム&説明書を受け取りました。

5F:
トイレもガラガラ。
ドリンクバーもガラガラ。
余裕でドリンク引き替え。

6F:
なんとか、後ろの方に潜り込めましたー。

オールスタンディングでキャパ700人とのことですが、実際、チケット整理番号何番まであったんでしょうね。
(チケット無関係のスタッフパス付けた人も結構いらっしゃったので……客席に何人いらっしゃったんでしょうね、と言うべきかな?)


■ 開演

メンバーご登場。
円陣&気合い入れからスタート。



I WANNA BE WITH YOU
Can't stop believing
READY FOR WARP

MC ・ 岸利至

今回のMCはメンバーが持ち回りということで。
楽しんでますかー、などの遣り取りの後。

あれやってもいい?
わっしょいー!(の、C&R)
これ、気分いいね! もっかいやっていい?

と、めちゃくちゃ楽しそうな岸さんでした(^-^)
岸さんの演奏もいつもめっちゃ楽しそうで好き。


REVERSE
FATE
empty tears

MC ・ 室姫深

「empty tears」 の後、すごくやりづらい。テンション上がらない!
TETSUYAが好きか-?
TETSUYAが大好きかー?
TETSUYAがどれくらい好きかー?

(どれくらいって……レスポンスに困るkenちゃんみたいなコールだのーぅ。笑)

岸さんの時を上回るレスポンスを期待しての、わっしょいー!


Eureka
lonely girl
Time goes on ~泡のように~

MC ・ IKUO

てつくんに、IKUOくんはMC得意そうに見えると言われ、いえいえそんなことはとめっさ否定。
初々しい(ってもうだいぶキャリアは積んでるのにね)MCでした。

メンバー紹介しましょうか。
佳嗣さん、on guitar。岸さん、on keyboard。山崎慶 on drums。IKUOです。室姫深 on guitar。
そして、TETSUYA on vocal!

(てつくんに、佳嗣さんと岸さんだけ 「さん」 付けなことに、10年以上一緒にやってきて 「さん」 って、もっかい呼び捨てでやって、全員、と言われ、再挑戦)

「佳嗣! on guitar! 岸ー! on keyboard!」
「岸ー、って言いにくい」
「きっしー?」
「きしー?」
「きっしー!」

今後、岸さんは 「きっしー」 になるかもしれない……?


てつくんに、(メンバー紹介のやり直しは)全員分だよと言われ、続けるIKUOくん。
最後に 「TETSUYA! on vocal!」 でシメると。
「そこは、TETSUYAさん、でしょー? ……うそうそ(笑)」


てつくんとIKUOくんがいつから(何年間)一緒にやってるかって話になって。
I: 2003年くらいにTETSUYAさんに見つけてもらって。そこから。
T: ベースすごく上手いなと思って。教えて下さいって通って。

今はこうやってvocalとして立ってますけど。TETSUYAさんはスーパーベーシストなんです! 泣く子当も黙るスーパーベーシスト! 本当に黙ったけど。
(ラルクの)ライヴ観させていただくんですけど、あのすごい人がこんな近くにいるんだー、って。

IKUOくんは、TETSUYAさんのこと本当に大好きなんですね。
(ただの TETSUYAファンだった)

そんな TETSUYAさん、MCのフォローに入る時、飴がりがりかじってました(笑)。


Make a Wish
愛されんだぁ I Surrender
LOOKING FOR LIGHT
Roulette

EN
Fantastic Wonders
Are you ready to ride?

ハピバサプライズ演出。
「(サイリウムの色が)今度はピンクかぁ~」 ってことは、1stでは違うタイミング&色だったのかな?

メンバーみんな、帽子をかぶってたのですが、それは、お誕生日のTETSUYAさんから皆さんへのプレゼントだそうです。
チャーリーさんが、もらえなくて残念そうだったので、来年はチャーリーさんにもあげることに。

アンコールで着てたグッズのTシャツは、脚立柄。
なんで脚立?

T: 最近、ミュージシャンっていうより……ねぇ! DIY好きな……いや、DIYはあまり好きじゃないんだけど。空間プロデュース? みたいな?
T: このデザインの脚立可愛いよね。ほしい。
客: ほしいー!
T: えっ? グッズで? グッズで脚立ほしいの?
客: ほしいー!!
T: 検討してみます(笑)。脚立がグッズになったらすごいね。

そのときは、通販対応で(笑)。



流れ星


最後はバナナ投げと手をつないでご挨拶と汽車ぽっぽ退場。


21:10頃終演。

会場を出た後、4Fにおりたところで、もうひとつのグッズ(マルシェバッグ)とフライヤーを受け取りました。


TETSUYAさんは終始可愛かったです。
いやー、可愛かった♥♥♥


・ 客席の 「キャーキャー」 をほしがって、もっと寄越せのジェスチャー多め。
・ 初来日のだったか滅多に来日しないだったか、とにかく外タレキャラで、はじめましてなテイでMCする場面も。
・ しかしすぐに、昼の部……昼の部ってなんだ、1stも来たよって人ー、のアンケートもとる。
・ メンバー持ち回りMCの間は飴ちゃん舐め舐め。
・ 相変わらず、hydeさんとまた違う意味で年齢詐欺。

一日2公演が大変 / いやいやそんなことは / 初めてじゃないよ2度目だよ / 前回はいつだっけ? / 赤坂BLITZ / 覚えてなかった岸さん / 一日2公演っていうより 2days って感覚 / 今回のことは覚えてるよね? / さすがに今日のことは覚えてる / 来年は(バースデーライヴ)どうしようかな / やってほしい? / じゃー、(客席の皆)スケジュール空けておいてね / (メンバーの)皆もスケジュールだいじょうぶ?




暗転後もメンバーご登場時も。
たいして押しもなく。
(後ろの方だから?)
客席中央辺りに背の高いかたがいらっしゃってステージ上はあんまりよく見えませんでしたが、激しい押しのない、安心安全なライヴでした。

アイドルだからね!
モッシュもないんだよ!


ただ。

立ち位置のせいかな?
ずっと音割れしてるように感じました。



グッズは、こちら。

p201810030301.JPG

購入したのはタオル(と、ここには写ってない違う色のサイリウム)。



楽しかったー(^-^)

TETSUYAさん、お誕生日おめでとうございました!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月3日本日の新刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。