SSブログ

長距離通勤 / 通学 [私事]

僕らの音楽にて。

西野カナさんと百田夏菜子さんの対談で、新幹線通勤の話題がでて。
(名古屋までは)普段はのぞみだけど最終はひかりしかないとか。
最終のひかりで一緒だったことがあるかもしれないとか。
そんな話もあり。


……長距離通勤はないけど、長距離通学はしてたなぁ、などと思い出した件。


以下、完全ワタクシゴト。




学生だったからね。
社会人になってから振り返ると、学生の頃は 「拘束されていない時間」 がとても長かったので。
多少の長距離通学くらいどうってことなかったんだろうな。

ゆーても。
(一本では行けず、乗り換えがあるので)乗車時間はざっくり約30分+約30分で、1時間程度だったんだけど。

ただ、都内みたいな都会じゃなかったから、それだけ時間があればえらい遠くまで運ばれるわけですよ(笑)。
しかし、田舎の交通機関の事情で、三角形の二辺みたいなルートだったので、残りの一辺を車で行くと、やっぱり多分30分くらいだったんだろうね。
でもって、冬に雪攻撃に遭うと、簡単に時間延長される(笑)。

それでも。
2路線のうち、片方は無理だけどもう片方ではだいたい余裕で座れたので。
起きても寝てても目的地まで届けてくれるのはラクでした。


首都圏で、通勤2時間とか新幹線通勤(あるいは通学)と聞くと、偉いなぁとただひたすら感心してしまいます。
しかもあんなすし詰め電車でね。
(いや、私も2路線のうち片方はめっちゃギュウギュウで乗るのも降りるのも一苦労だったけど)

地元で2時間乗車なんて……特急もちろん、各駅停車の鈍行列車利用でも滅多になかったからなぁ。
(そんなにかかるなら、特段の事情がなければその勤務先の街に住んでしまうと思う)
(※ 新幹線は走ってません)



さて。
そんな首都圏。

明日の朝は台風に襲われますか、そうですか……。


休日だったら引きこもってるんだけどなー。
月曜日なんだよなー。
(※ 祝日だとかそんなの関係ねぇ)


無事に辿り着きたいです、はい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。