SSブログ

メモ: 2015-2016 Concert KinKi Kids @ 東京ドーム ・ その3 [KinKi]

2015-2016 Concert KinKi Kids
2015.12.31


いつかの自分のための覚え書き的メモ。


しかし、ネタバレ。



■ 座席&ステージ

本日は、3塁側のスタンド1F、後方。
めっちゃステージに近いので、真横……は、言い過ぎ、だいぶ横のほーぅの座席でした。

ステージは、……今日のカウコン観たらだいぶわかると思うんだけど。
中央がだいぶ前方にせり出したメインステージと、アリーナ外周に設置された花道と、その上を通るトロッコと。
花道の終点のバクステと(※ 自分的には楽屋裏的な意味で使うことが多いんだけど、J的にはリアステージあるいはサブステージ。ホームベース側にあるステージ)。


■ 本編

定刻17:30より……3分くらい押して開演。

楽器隊の人数がえらく多くて。
いつものバンド(それも人数多い)に、弦楽器隊と管楽器隊と太鼓隊(んな表現あるのか?!)が加わって……ごうぢゃすごうぢゃす!


01.夢を見れば傷つくこともある
02.ココロがあったんだ
03.やめないで, PURE

炎や火花など特効激しい。

04.永遠のBLOODS

花道を経由してバクステへ。

05.フラワー

バクステから花道経由でメインステージへ。

06.もう君以外愛せない
07.情熱

楽器隊大勢。
途中で、剛くんのトロンボーン登場。
トロンボーンの音を拾うのは、常に光一くん(のマイク)。

08.願う以上のこと 祈る以上のこと
09.僕の背中には羽がある

リフト。
アリーナ中央へ向かって羽根(らしきなにか)の特効。

演奏。
(KinKi Kids お着替え)

10.Misty

11.Kissから始まるミステリー

ムービングステージでサブステへ。

12.ジェットコースター・ロマンス

花道経由でメインステージへ。
1塁側、光一くん。
3塁側、剛くん。
例のペンラ振り付けあり。
ちゃんとやれ、と指示する光一さん。
マイクと振りの手が同じなので、顔とマイクがどっちも上向いてる時はマイクが歌声拾ってるけど、マイクと顔の位置が逆の時は歌声拾われないという。

13.スワンソング

メインステージでがっつりダンス……かと思って2人を観てたら、バックダンサーの方のもんのすっごいパフォーマンスを一瞬見逃した!
明日はちゃんと観る!!

この曲じゃないけど、バトン、ならぬフラッグパフォーマンス(といっていいの?)も素晴らしく素敵でした。


■ MC

(なんとなーく、そんなカンジ。的な。多分後でちょいちょい補完)

K: こんばんは! 堂本の光一の方です。
T: こんにちは!
客: こーんにーちはー!
K: ちょ、待て! なんで俺がこんばんは言ったのにこんにちはなん?
T: こんにちはでもこんばんはでもどっちも同じや。
T: (朝)9時からカウコンのリハ入ってんやから。
(中略)
T: 堂本の剛の方です!


K: 我々のMCが長いということで。大阪からですね、ここに……この、我々の大事な、歌詞とかカンペ出てくるこれ(= モニター)に30分のカウントダウンが表示されるようになって。
K: ここ(= イヤモニ)にも時々指示が飛んでくるんですけど。
K: あと、25……24分しかありません。
客: えぇーっ。
T: この後(= カウコン)もあるから。

この客の入れ替え&セットのちょっと変更は最後の挨拶でもあり。


18年東京ドームで公演してるということと。
東京ドーム公演数最多ということに触れ。
K: この忙しい時期にやらせてもらって。18年間来てるってひといるの?
客: (一部挙手)
K: バカじゃないの?!
K: 昔は王子と言われてましたけど、今じゃ……こんなキラッキラした変なおじさんになりました!

K: 僕が何を言っても笑ってくれる。あなたたちは本当に温かい。
K: 僕がなぜこう言うか。僕たちの間に信頼関係があるからです。
客: フーゥ!
K: 僕はあなたたちのこと全く知りませんけど!
T: お客さんやないですか。
K: 個人的な知り合いじゃないですから!!


K: 18年やってるのに、いまだに友達に、カウントダウン頑張ってねって言われる。その前にやってんねん!
T: あ、そっか、その前に KinKi Kids のコンサートやってるんだけ。じゃー、カウントダウンやって、お休み?、って。
T: 次の日っちゅーかその日にもコンサートあるねんて!
K: KinKi Kids あるあるですね。


客席の遠くが(お互いごま粒サイズで)見えないとか、近くに行くと見えるけど(顔は)見てないとか、長瀬智也くらいのサイズがあればよかったけど37年間このサイズでやらせてもらってますとか。
K: それでも料金は一律でやらせていただいてます!
綾○路き○まろさんみたいなリズムで客席を上げ下げして、
「今日の俺絶好調~♪」
とゴキゲンな光一さん。
後に、剛さんに 「みつまろ」 と言われる。


物販の、KinKi とカウコン混在の事情について、光一くんも把握してて。
でも、若い子がオバちゃんをdisるようなモノマネをして(笑)。
一緒にしたらまぜご飯みたにごちゃごちゃになると、なだめた剛くんの 「まぜご飯」 がなんか良かったなー、と思ったり。


トロンボーンについて。
すー……ぶふぉおっ!!
となってしまった音を口々に再現する2人。
……小学生男子かっ(笑)。
※ トロンボーンは、ブンブブーンのクリスマスプレゼント交換企画で、光一さんから剛さんへ渡ったもの。FNS歌謡祭でメディア初披露。
この、プレゼント交換のくだりを客席に説明する際、光一くんが 「いちばん似合う人の渡りました」、みたいな表現をしてて。
思わずニヨニヨ♥


大阪ではめっちゃいい音出たそうです。
情熱での一吹きは、上手かったら面白くないのに、上手くなってた、だから大阪公演以降全然吹いてないとのこと。
今日はリハ(練習)で1回、本番で1回、吹いたきりとのこと。
K: 下手に吹いてくれなくちゃいけないのに、だんだん上手くなるんだもの。
T: しっかり吹けるかスカーッじゃないと面白くないのにちゅーとハンパな!


K: トロンボーン始めたらええやん。
T: 管楽器はね。サックス格好ええなぁ思うけどシンジ タケダ(武田真治)のイメージあってキモチワルイし、トランペットは桑マンさんおるし。
T: トロンボーン、ええかもな。ファンク好きやし、やりたいと思ってた。

一旦奥へ下がって、トロンボーンを持ってくる光一くん。
もっと聞きたい(トロンボーンを吹く剛くんで遊びたい?)らしい。


T: FNSの会場に持ってったら、スカパラさんがすごいくいついて。トロンボーン始めるんですか?、って。
K: 始めたらええやん。

99%とか、……だいぶやる気になってる(笑)剛くん。
マイク持ったまま、歌とトロンボーン演奏とを交互にやってみようとして……無理なことに気付く。
(そりゃー、無理)


FNSの時。
T: アユミ ハマサキのマネージャーが、
K: 浜崎あゆみさんね。
T: FNSのリハの模様を、こう、画面越しにケータイで撮影してて。後でそれを浜崎さんが見る用に撮っててですね。
T: それに気付かないで 「ふぉーん」 と吹いてたら、スタッフさんに 「今、撮ってますから!」 って怒られて。
K: 俺、あー、ケータイで撮ってんなーって気付いてたけど止めんかった。
T: MARIA、愛すべきひとーがいてー、ふぉ~ん♪

なので。
品川のホテルの部屋でトロンボーン吹いてたそうなんだけど。
隣の部屋にめっちゃ聞こえるそうで。
剛さんの隣の部屋は光一さんの部屋で。
光一さん取材中で。
T: 何の?(ってマネージャーに聞いたら)、F1雑誌の(って言ったから)。だったらええなって。
K: プァーって聞こえるたびに会話止まんねん!
T: 俺なりのアイルトンセナを奏でてみた。


そのFNSでトロンボーン吹きすぎてSNOW!SNOW!SNOW!歌うときのどいわしたという剛くん。
……多分誰もがFNS歌謡祭のことと思った、と、思うんだけど。
光一くんが、剛くんが KinKi 公演のネタばらしをしたと勘違いして。
でも、そこに乗っかって自分がネタばらしした前提でMC進める剛さん。愛だな。


トロンボーン吹きすぎて唇腫れると、うちゅーっ、の唇見せる剛さん。


光一くんは、ソロコンで次に歌う曲を紹介すると、ネタばらしを避けてネットも遮断してきたのに!、とお客さんに怒られるそうです。
T: でもね、今日歌う○○は今日のお客さんのために歌うんですよ。この会場の雰囲気とか気持ちとかを込めてここでしか聴けない歌なんですよ。
K: うまい~。今度それ言おう!(メモメモ)


カウコンリハについて説明する2人。
仕上がっていればスタンドでもいい、単にそこに立って衣装合わせて照明確認するだけでOK、ということなので。
K: 東山さんが来ないなら早く行かなくても良くね?!、って思って。朝から行く必要ないですよね、東山さんが来られないなら我々も行かなくていいですよね、って言ったら。
K: 「どうしてだい? 僕は毎朝7時に起きてるからね」、って。……ですよねー!


K: いつもは(公演前には)寝ないんだけど、朝からリハだったんで、さすがに寝たわ。
K: で、寝る前に、何時に起きて準備してって計算してスマホの目覚ましセットしたのに!
K: 光一さん、そろそろ時間ですってマネージャーが起こすんねん! 3分前に!!

K: 心配して起こしてくれたんだろうけどね。これって母親に起こされるのと同じだよね。
K: スヌーズやねん、2回目のスヌーズで起きるねん!俺のペースがあるんや!、って。

マネージャーの気遣(?)いとして。
数秒のタイミングで水分補給しなきゃならない場面で、光一くんが自分にちょうどいいようにセットしておいたドリンクのボトルが、キャップに穴開けてストロー挿してストローの先をラップで包んでおいた、という加工をされてたそうで。

光一くんは、ラップ取れない、ストロー抜いた、穴小さすぎて水飛び出す、水がかかる、キャップを外して飲む、ということになったそうです(^^;


「この後、SNOW!SNOW!SNOW! 歌います」
というネタバレ(笑)をして、歌へ。


K: そろそろ歌います。立ちますか、立ちませんか。
T: まぁ、好きにして下さい。
K: アンコールも言うも言わないも自由です、言わないと出てきません。
客: えーっ。
T: あたりまえやーん。呼ばれてないのに出てっても、呼ばれてないのに来ちゃった誕生会じゃない。
K: あー、カウントダウン楽しみだわー。俺らのファンじゃない人の黄色い声楽しみだわー。
T: 周波数全然違いますからね。


(MCはちょいちょい補完する……と思われまうす)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。