SSブログ

KinKi Kids @ 東京ドーム ・ メモ1 [KinKi]

2019年12月14日(土)、15日(日)
KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU

行ってきました!



最初の1曲からMCまでの4曲で、「神セトリ!!!!」 と語彙力なくして萌えあがったワタクシ、終演後には萌え尽きましたありがとうございます。

KinKi Kids 尊い……。


以下、ネタバレにもなってないけど激しくネタバレ。
(地味に追加 ・ 修正あり。後日さらに追加 ・ 修正するかも?)





■ 座席

1塁外野の2階席。
ちょーぅ上のほー!
規制退場で最初に出られるエリア(笑)。

今日の公演も同じゲート番号だから、似たような席かもしれない。


■ ステージ

花道もセンターステージもなし。
フロート移動もなし。
(開演時、イントロと共にフロート登場! しかしそれに載ってるのはマネキン! ……みたいな演出は考えてたけどボツったそうな)

開演待ちの間、ステージ両脇ではずっと噴水が上がってました。
本当に加湿効果も狙ってたらしいです(笑)。

炎や銀テープ発射特効もありました。おとなしめ。


アリーナ席の後ろの方より、スタンド席の方が観やすかったのではないかな。

「どの席も同じ料金でやらせていただいてます!」



■ 開演

最初の衣装は、全身ぴかぴか鏡を貼り付けた剛くんと、完全きんきら王子様な光一くん。
その後のお着替えでも、剛くんはきらきらしいし、光一くんは王子様でした。
(光一くんにもどんちゃんにも 「眩しい!」 と言われてた。笑)

そういえば2人お揃い衣装がなかった……よね?
剛くんはギター持ちながら歌うことが多くて、光一くんはほぼほぼダンスしながら歌ってたから、かな。

※ 追記:
本編最後の方、お揃い(と思われる)生地で仕立てた衣装でした!
……なにいろ、っていうんでしょうね。言い表せない、光の加減で変わる色。



1曲目から 「愛のかたまり」!
ありがとうございます!!

2曲目は初披露の 「The Red Light」!
ありがとうございます!!


MC、というか……漫談の合間に曲披露があるような印象、でした(違)。
MC中に 「次のコーナーで、」 なんて言うから(笑)。



いつものしょーもなー遣り取り(※ それぞれのギャグやらボケやら、相方がいちばんウケてるよね、っていう2人独特の遣り取りやらあの空気感やら、これ東京ドームのコンサートじゃなくて家でテレビのバラエティ番組観てるのかなみたいな流れやら。好き)と、素敵カッコイイパフォーマンスとの落差が激しくて(※ 通常運転)
本当に、最高でした。

サンプラーで遊んでたときも(※ あれは絶対ステージ上で遊んでた!笑)、剛くんは光一くんの声の、光一くんは剛くんの声の、それぞれ再生を担当してたんだけど、相方の声を再生するのが楽しくて仕方ないってカンジで。

KinKi Kids のいちばんのファンは KinKi Kids 自身で、メンバーのいちばんのファンはそれぞれ相方なんだなー、ってことがひしひしと伝わる約3時間でした(※ 知ってた)
※ 約半分が漫談コーナーでした(笑)。

あと、今年は(今年だから)、ジャニーさんに対する愛も溢れていて。
供養でもあったのかなと思いました。
(※ だいぶギャグに使ったりもしてたけど……ディスってるとは思わなかったよ、全然。愛だよね)

サンプラーで遊んでた時も、「(剛くんが光一くんを)ディスってるだけじゃん(笑)」 みたいな発言もあったけど。

ええぇぇー……相方大好き愛が溢れてただけとしか思えなかったですよー(お互いにね!笑)


コンサート終わりの夜ご飯に、あるいは翌日の朝昼ご飯に、とんこつラーメン食べたキンキファンは多かっただろうな(笑)。
(うちは食べてない)

「とんこつ味~!」

……あかん、他にもいろいろ盛り盛り盛りだくさんあったのに、これしか残ってないやないか(笑)。





座席の位置の関係上、音響はとても良かった……なんてことはないんだけど。
(スピーカーの調整等々、とてもとても工夫して下さったのはわかってる。ありがたい。でも位置的にしかたないことはある)

セトリは神だしアレンジ最高だったし、歌も踊りも超カッコ良かったし、漫談は笑うしかなかったし。


最高の時間をありがとうございました。



■ なんかいろいろメモ。羅列。

ステージ上でコンタクトレンズ入れる剛くん(緊張をほぐそうと開演前に観てたテレビでほっこりしすぎてコンタクトつけるの忘れたままステージに上がってた)。

T:(コンタクトつけてる間)得意の手品でつないどいて。
K:(無茶振りやな、こんなところから鳩出せるわけないやん、などなど言いつつも。上手側に背を向けるように立って、左手チョキ、右手パーでタテにひらひら)数分後、剛くんがこの指が2本に見えるようになります!

K:剛くん、これ何本?
T:4本。


その後剛くんがかけたサングラスを借りてかけてやっぱり返す光一くん。
「みんなこの曲好きなんでしょ?」 ってセトリに 「Bonnie Butterfly」 入れてくれた。

K: スラッシュみたいなギターソロ頼む!
T: はい!
K: スラッシュは 「はい」 って言わない!
T: じゃー、もう一回。
(数分前のくだりからもう一回)
※ その間、ダンサーのお姉さんたち腕上げたままポーズ。たいへん!

その、「買い物ブギ」 のラスト、「アホかいな」 を剛くんにお願いしたら、ずっと 「アホかいな」 を練習してた。
他に練習するところあるやろ!(笑)

「KANZAI BOYA」 は、2人とも来年シングルリリースする気満々(笑)。
でもこれで歌番組出たら光一くんが歌うのは最後しかない。
(歌うというかジャニーさん役)


ジャニーさんきっと見に来てくれてる。
けど、ドームの屋上に当たって、「ばい~~~ん!」


ジャニーさんはよく開演前に客席にいた。
ので、光一くんも開場から30分毎と開演の15分前と客席に出没してた。
(剛くんがテレビ見て緊張感ほぐしてた頃だね!笑)


「薔薇と太陽」 の 「シャルドネ」 でちゃんとモニタに光一くんを映してくれる。ありがとうございます!
さすがわかってらっしゃる♪



■ たぶんセトリ。

愛のかたまり
The Red Light
lOve in the Ø
雪白の月

MC

Bonnie Butterfly
LOVESICK
SNOW! SNOW! SNOW!
Want You
Give me your love

MC

たよりにしてまっせ
買い物ブギ

MC

KANZAI BOYA
ボーダーライン

MC

光の気配
銀色 暗号
恋涙
Topaz Love

Kissからはじまるミステリー
硝子の少年
薔薇と太陽
薄荷キャンディー
Harmony of December

en.
ボクの背中には羽根がある

MC

You…



---------------------------------------------------------------------

追記:

15日(日)公演は、2階席のずーっと上のほーの列でしたが、左右位置は真正面に近いエリアだったので、初日公演で見えなかった演出や、ステージ脇の剛くんの写真などなども見やすかったです!
そして何より、音が良かった!

初日にも説明あったのだけど、剛くんの耳のためにも音の遅延対策のためにも、ディレイスピーカを立てて、メインスピーカの音圧を下げることで、アッパーな曲もできるようになった。
でもそのために、あいつ(= ディレイスピーカ)が邪魔をして、スタンドの一部エリアからはステージが見えなくなってる。
(けどこういう理由。だけど一律同じ料金でやらせていただいてます、のくだりあり)

初日は、ステージの真横に近いエリアだったから、音の遅延はともかくベースの音(音響)がちょっと……残念なカンジがあったのだけど。
2日目は、ステージの正面に近いエリアだったから、距離のわりに遅延も全然なくて(※ そりゃー、多少はある。しかたない)、音響も良くて、素晴らしかったです!!
(そうそう、ダブルベースでした)


2日目は特にMC長くて……たいへんでしたよーぅ。
開演は1時間早いのに、終演は30分早いだけってことは……MCが30分長かったのね。

初日は触れなかったけど、光一くんが映画 「フォードvsフェラーリ」 のアンバサダーに就任したことの報告とか、剛くんへの説明とか。
K: 公開日? 知らん。俺に聞くな!
T:(モニタに映ったのを見て)1月10日公開だって。
K: 俺に言わせろや~。


やっぱ最大のエモは。
歌スタンバイでギター&サングラス装着の剛くんに光一くんが 「タモさん?!」 と振ったら。
T: 続いては L'Arc-en-Ciel です。
と、モノマネしてくれたことかな!!!!


MCではふざけてても曲が始まったらビシっとカッコ良くなる。
曲の始まる瞬間、照明が暗めだからって本当にしゅっと(若干コミカルに)移動しようとも。
カッコイイものはカッコイイ!(笑)


ただ……。
あの……。

「光の気配」 直前のMCで、「ブラの気配」 をトレンド入りさせようとこっそりステマするのやめろくださいね!(苦笑)

剛くんが光一くんに。
(ブラを)使うなら事前に相談してくれ、反対はしないから。こっそり使い始めて隣でブラの気配感じるなんていややねん。

……みたいなことを言い始めて。
(※ 衣装がそういう流れに誘導させるデザインだった。 ← という責任転嫁)


「とんこつ味~♪」 は、2日目公演でも大層お気に入りのようで。
この曲(「ボーダーライン」)は今回の公演を最後にもう演奏しないと言ってたけれども。
来年は、「とんこつ味~♪」 無限再生ボタンをグッズ販売したいそうな。

……まじ?(2日間とも同じこと言ってた。笑)


あとは……。
ケータリングとお弁当の話。とか。

「悲しみを~」 「をじゃなくてに!」
「カナシミブルー」 はなんでカタカナなの?
堂島:覚えてません!

とか。


MCやめて曲に行かなきゃなのになかなか行けないとか。
(※ キンキあるある)

MCの流れを真面目な本流に修正しようとする剛くんと、戻させない光一くんとか。


さらっとは書き切れない、なかなか濃ゆい漫談でした(あれっ)。



公演中、MCは少なくとも1時間半はあったと思うんですよねー。
時間計ってないんですけど。





恐らくだけど、彼らにしてはわりとギリギリに決まった公演じゃないかなと思ってます。
(告知も遅めだったしパンフも作られなかったし)

剛くんができそうな曲からセトリ選んで、音響も最大限工夫して。
2年ぶりの東京ドーム公演を無事に完走してくれたキンキの2人もちろん、ミュージシャン、ダンサー、スタッフの皆様、技術力を駆使した愛情溢れるステージを、本当にありがとうございました!


15日は、KinKi Kids にとって58回目の東京ドーム公演なのだそうです。
すごいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。