SSブログ

L'ArChristmas ・ メモ2 [ライヴ(L' &ソロ)]

2018年12月20日(木)
L'Arc-en-Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas @ 東京ドーム


FC先行もLモバ先行も全滅で。
ウィング席でようやくゲットできました。

チケ神様、ありがとうございます!


以下、ネタバレしかない自分メモ。
(また、後日補完するかも)





■ 座席

ウイング席での参戦です。
1階スタンドの、さらにステージ側の外野席です。
メインステージの左右に伸びている花道の、上手側、向かっていちばん右の端のさらにその延長線上くらいの位置でした。
つまり、真正面にはまっすぐ前方に伸びる花道が。

スタッフさんの動きや、ステージセットのあれやこれも少し見られて楽しかったです(^-^)

どの曲だったかな、花道を歩くhydeさんの写真を撮りまくる社長もよく見えました(どこかでアップされた、もしくはされるもの?)。

開演前は、カメラクルーさんの動きを見たり。
 → オープニング映像が流れてる間、アリーナ最前列の可愛い子をずっと映してたの知ってる(笑)。

ハリクリで登場するツリーの登場が見えたり。
 → 花道がぱかっと開いて、複数のパーツに分かれたツリーが上部から順に、ステージ後方から前方(花道の上)へスライド、つり上げ、次のパーツが後方からスライド、既に到着してるパーツとつなぎ合わせる、……というのを繰り返して、あのツリーが完成。初日は向かって右のツリーがなかなか点灯しなかったけど、2日目は最初からちゃんと点灯したね、良かった。

メインステージとセンターステージを結ぶ通路……の、ステージ裏の延長線を移動する人が見えたり。
 → あからさまにメンバーだ、とはわからなかったな。サンタさんたちが帰って行くのは、衣装の色でわかった。

ステージ脇からのサンタさんの登場は、角度的に手前過ぎて見えなかった。

メンバーが定位置に立つ(座る)と、全身ちゃんと見えるのはhydeさんだけ。
てつくんは、マイクスタンドの位置だとベース辺りまでは見えるけど、足元はオブジェの影で見えない。下がると全身見えなくなるから下がらないでー(>_<)
kenちゃんは、ほぼオブジェの影で、たまに頭や肩くらいまでが見えた。
ユッキーは、向かって左側のバスドラとシンバルいっこしか見えないから…… 「White Feathers」 の最後に一度だけ、一瞬だけ、スティック(と手)が見えた。

ラルクさんを(ステージに対して)この角度で観るのって……まるで7daysの最終日!(※ 当時 「参加席」)
うわー、いろんな意味で懐かしい!!


hydeさん、てつくん、kenちゃんは、時々花道の端まで来てお手振りしてくれた時は、「今だけは距離だけならアリーナAくらい!」 と妄想(笑)。
(最後のてつくんのバナナ投げは、2~3列前に落下しました)


■ L'edバンド

初日は白いバンドにキラキラ赤文字。
2日目は黒いバンドにキラキラ緑文字。


■ 開演

セトリは初日と同じなので、抜粋。
全体を見渡してもいたけど、時々てつくんロックオンだったので……。


メンバー登場シーンは、(物理的に)全く見えなかったのですが!(笑)
WOWOWか円盤に期待。

てつくんの衣装は、赤いコートに白文字。
背中に 「69」 の文字が目立つ、他にも数字がたくさん書かれてる長めのコート。
ひらひらさいこう。
ブーツにはファー。
初日のヘアピンはシルバーに、2日目のヘアピンはゴールドに見えました。

2着目の変形シャツがすごく可愛い!
どこのだろう……ああいうの欲しいなぁ(え。笑)。

3着目は赤、というより朱色に近いだぼっとした長袖Tシャツ。


fate
 ここぞとばかりに、てつくんギョウ視させていただきました。
 1コーラス目のベースラインめっちゃ好き……。

MY HEART DRAWS A DREAM
 てつくんのターンだけは見逃さない(笑)。

Hurry Xmas
 この日も肩抱きありがとうございます!(← ?)
 これ以外にも、hydeさんとメンバーの、セクハ……コミュニケーションが多かった気がします。

センターステージでのkenちゃんのMC中は、ずっと笑ってるhydeさんと(「マイク持たない!」 と突っ込まれてさらに笑う)、MCが終わるのを座って待つてつくんと、喋らないユッキー。
(ライトが青になったことを受けて)「DIVE TO BLUE」 が 「DIVE TO BROWN」 だったらどないやったんやろ、とライトを黄色にさせてみたり。
初日の 「うーうーうー♪」 もちょっと飛び出して。
こんなんで歌えるのかな、でも昨日も始まったらなんとかなったから、と、曲が始まったら本当にがらりと世界が変わってちゃんと歌えるし演奏できる。さすがプロ。

trick
 視界良好席最高。めっちゃ遠いけど。
 4人の配置も、ステージが移動する様子もよく見えました(^-^)
 (でもてつくんは背中なんですけどー)
 hydeさん、歌うところでマイクの前に立ってなかった、って場面もあり(笑)。

X X X
 イントロの音と長さ、初日と2日目とで違っていたね。
 2日目はシンプルでわかりやすかった。

Link
 センターステージでキレイにピルエット決めるてつくんを、存分に堪能させていただきました。
 視界良好って素敵。
 曲が終わって、暗くなって、メインステージに戻ってくる際、ベースが光ってるのが見えてそれも良き♥
 特効のテープが、客席上部を移動するカメラに引っかかって。カメラが移動しながら1本ずつテープを落としてってました。

White Feathers
 で、めっちゃ羽根を降らせるスタッフさんの様子がよく見えました。
 ……というのはともかく。
 (メンバーと同じ視界内に入るのです)
 カメラのレールにもめっちゃわっさり降り積もって、アンコール待ちの間にお掃除してました。
 そういえば、スタッフさんが特効のテープをアリーナ最前列の人たちに配るのも見えた。
 (てつくん観ようとするとその手前に見えるので)

Don't be Afraid
 2日目は、ちゃんと演奏開始できた。
 メンバーがスタンバイするの、ステージの外側にあるモニタでは見えてたのね。


てつくんのMCでは、サンタさんが何故赤い服かしってる?、と。
hydeさんと 「(お互いの認識が)違ってたらどうしよう」 と言ってたけど、ちゃんと同じでした。
(コカコーラ社)

ライビュ組にも触れてくれたよ。

hydeさんの最後のMCで、実は朝から声が出なくて、メンバーにもスタッフのみんなにも助けてもらった、って話してて。
そんな中、ちゃんと2日間の公演を完走してくれて、私たちを幸せにしてくれて、本当にありがとうございました。

(ボーカルなしで、3人でリハーサルやったそうですね)


前回演奏できなかったリクエスト曲から冬っぽい曲を集めたとのことで。
「夏の憂鬱はないよ」
ですよね!(笑)
季語のない歌を、と言ってたけど……ラルクは冬曲多いと思います。
(夏曲集める方が大変そう。笑)

神様なんて信じないけど、この日に皆に会わせてくれた奇跡に感謝します。

――― と、hydeさんが言うと、敬虔なクリスチャンの言葉に聞こえるから不思議。


いちばんさいごの、てつくんの 「ありがとう、まったね~!」 は、とてもとても、大好き。
いつと明言してないけど、次がある約束もらった気持ちになる。


とても楽しい、幸せな2日間をありがとうございました。
またいつか、ステージ上の彼らに会いたいです。





初日はちょっと暖かく感じたけど(南風だったからかな)、2日目は少し寒かった、かな。
でも、天気も良かったし、前週の Park の時みたいな寒さじゃなくて本当に良かった。

初日は規制退場最初の方で、2日目は規制退場対象外だったので、両日、終演1時間以内には帰宅できました。

皆さんもそれぞれ無事に帰れたかな。

おうちにかえるまでがらるくりです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。