SSブログ
小ネタ ブログトップ

エレベータの怪 [小ネタ]

都内でしょっちゅう目にするのでもーいー加減慣れましたけれども。
エレベータの乗り方ってそんなに難しいものなん?(笑)

とゆーことで。
あるある~だろうネタを投下。
(一日分です。過去ネタ発掘は一件だけ)


続きを読む


食事の間隔 [小ネタ]

世間一般的にお昼休みとされている、12時台。
晩ご飯が21~23時が標準な自分にとっては早過ぎるんで、滅多なことではその時間帯にはお昼休みをとりません。
(12時台は混んでるしね)
(スケジュールをある程度自分で決められる環境だからこそできることですが)

そこでふと思ったのが、逆に、朝ご飯と昼ご飯の間隔は、皆さんどれくらい開いてるものなんでしょう?
――― てこと。

12時台のお昼ご飯って、朝と夜のご飯を何時に食べる想定なのかなー、と。
起源とか歴史的なことはおいといて、今の事情がちと気になりました。


一日3回食後に服用の薬も、服用間隔4時間以上は可能だけど、6時間以上となると難しい場合もあるよね。
(間隔6時間以上必要な薬は常備しなくなった。笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひなまつり [小ネタ]

3月3日はひなまつり(もう終わってしまったけれど)
そういえば、桜餅もちろん、雛人形の存在もキレイーにスルーしてました。

大阪城ホールは遠征だけど、代々木競技場は遠征じゃーありません。
そんな私が今年知った新事実。
私の雛人形は京風でした。

ちなみに。
自分が認識している 「桜餅」 を、関東人は 「道明寺」 と呼びます。
……そんな名称のお菓子の存在すら知らなかったよ。 道明寺名称は数年前に知った。

私の地元は西日本 ――― では、ありません

続きを読む


七不思議 [小ネタ]

3.某百貨店にて

店員さんに声をかけられ、
「スカート探してるんですけど」
と返した私。

店員さんてばにこやかに、
「リクルート用ですか?」


雨天? [小ネタ]

なぜか、ビニ傘中心に傘を持ってる人が多い。
雨だったの?
そーいや休憩で外へ出た時、
舗道がずいぶん濡れてるなー、この一角だけだから水まきでもしたん?
――― などと呑気に思ってたものですが。
雨だったの?

某店内の「加工」書かれたプレートを、通り掛かりに斜めの位置から見て、
「虹」と脳内変換してしまうあたり ――― 重症です(笑)。
※「加工」と書かれたプレートが、右前方の壁面に貼られているのを
 想像してみよう。
 ……「虹」っぽく見えない? ――― 見えないか(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近の七不思議 [小ネタ]

1.人参に小骨

作ったばかりのハッシュドビーフ。
人参にやったらかったい芯(枝?つき。笑)があった。
数日温めかえして最終日。
やっぱりまだ固い芯があった。
トウのたった人参だったのか???

2.飲食店にて

某日。
「禁煙席でしたら空いてるんですけどー…」

別の日、別の店。
「禁煙席になってしまうんですがよろしいですかー…?」

嫌煙家ですが何かーっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。